ここみブログ⭐︎

30代の主婦が実際にやってみた事、気になった事を書いていきます!

生命保険解約で固定費削減!

30代になり、保険を見直しました

今回は、生命保険を一部解約して貯金や投資に切り替えることにしました!

私が介入していたマニュライフ生命

電話一本で解約の手続きの書類を送ってくれました

6~7割近く返金され、将来自由に運用できるお金を約200万円作る事ができました

 

保険内容

○死亡時700万円(払込約400万)途中解約は払込より少なくなる

保険に介入していました

このまま保険をつづけるメリット

 死亡時いざという時に、家族にお金を残せる

 保険を続けるデメリット

 利回りの低く、途中解約で元本割れする、

 必要以上に介入している保険は今後も見直して節約・運用していきます